2017年09月19日

バイオリンのこと

昔は恥ずかしいこと言ってたなと思う。
少し分かったことはいい先生に習えても、上手くなるとは限らない。考え方が変わったせいで、出来ない事があるとまず目標を立てて、どうしたら出来るかを考える。
出来ない場合はなんでなのか?悪いとこを見つける。悪いとこが分かるとこうしたらいいんじゃないかと、いろいろ思いつく。
先生の教えを無視して独自性のやり方をするんじゃなくて、あくまでも悪いと言われたとこを直すにはどうしたらいいかというだけ。
練習方法を教えてはくれるんだけど、どうしてもそれだけでは足りない場合がある。
それを自分でどうしたら身に付くかと考える。

とにかく考える。いつも考える。そんなことばっかり考えてるから話がバイオリンのことばっかり。

スピッカートはあの後も練習続けた。
練習曲はオッケー貰ったけど、この技術は身に付くまで毎日やった方がいいだろうと思って必ず練習し続けた。おかげで曲でスピッカートがあり、一時はモタモタするからやらなくていい言われたけど、それでも練習し続けた。曲ではスピッカートやるな言われたので練習曲の方をやり続けた。

そしたらやってみたら?言われたので今回頑張った。
もしあんまり出来が悪いとやっぱり止めましょうになるかもしれない。それは悔しい。
なんか調べたらゆっくりスピッカートは誰でも出来るらしい。速いスピッカートは難しいらしい。確かに難しい、基礎がないと速いのは無理と感じる。

ゆっくりから段々速くやれば弾けるという問題ではなく、基礎がないと速いの無理。そういうことだと思った。
だから指の動きを曲げる、確認する。伸ばす、確認する。という一つ一つ力が入ってないかきれいなフォームかを確認した。5日から6日くらいかかった。
薬指と小指が甘くて時間かかった。最初慣れなくて右手痺れるくらいだった。3時間くらいやって。
軽く持てるようになって、突っ張り感とかなくなるとガサガサしてた音が良くなってきたし、速いテンポも出来るようになってきた。無理はしてないのでテンポ100。
別に速くないんだろうけど。

曲の中のスピッカートは移弦もある。移弦のとこは肘を動かさないで手首だけ回転させる。
肘を動かすと間に合わなくなり合わなくなる。
分かってはいるけど、常に出来てないらしくて肘が動いたらしい。
必ずそうやって弾けないと発表会でつまづく原因になる。
posted by ぽちゃっこ at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

イッツデモのスティッチ

CIMG1270.JPG
イッツデモでスティッチグッズ発売7月18日から
posted by ぽちゃっこ at 19:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

スティッチの日

2017.0615.01.jpg
今日はスティッチの日ですね。
レッスンに行くのを一応火曜と決めていて曜日変更は出来るけど、前日に遊びに行くと練習出来なくなりそうなので、やっかいなのでインは止めました。
写真は6月15日に撮影した時のです。
スクリーンデビューの時は見知っているヲタさんがいなかったけど、今日は雨じゃないしたくさんのスティッチファンが集まってるのかな?
スティッチの日おめでとう!
2017.0615.02.jpg


2017.0615.03.jpg
posted by ぽちゃっこ at 11:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

スティッチグッズ発売

ストアでスティッチグッズ発売されましたね。
私はまだ買いに行ってなくて、ユニベアの発売日の時に一緒に買う予定です。
ユニベアは前回がセットで顔を選べなくて結局歪んでいるところを自分で直したので、顔が選べて気に入る子がいればブルーを迎えたいなとは思ってます。



posted by ぽちゃっこ at 18:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

練習室

2017.0505.jpg
練習室を借りて弾いてきました。
天井高い部屋にしたから弓がぶつからなくて良かった。

posted by ぽちゃっこ at 19:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

ポンポンスティッチ

stiponpon2017.0430.JPG
ポンポンでスティッチを作りました。
ツムツム型にするのに俵型になるようにカットというのが難しかった。ちょっと無理。

posted by ぽちゃっこ at 19:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

スピッカート

スピッカートという跳ねて弾く技術を習得するのに苦労してます。
練習曲でそれを学んでいる最中なんだけど、いいとは言われるようになってきたんだけど、どう考えても安定していない。
結局何かがおかしいから安定してない。

弓が飛び跳ねすぎる、軌道がブレて暴れる、跳ね方のバウンドが一定じゃないので下げて上げた時のバウンドの仕方が同じじゃないから音量に変化がついてしまう。
という注意を受けた。

跳ねないようにと注意して弾いて練習をし続けたけど、あまり効果ない。音量も然り。
何かがそもそもおかしいんだろうなって思って、鏡で自分の弾き方をじっと見た。

指を曲げる、伸ばすというのを意識しすぎたので指に力が入って、指がのけ反っていることに気付いた。
悪い癖を直さなきゃと思ってたけど、どうやら力が入ってたからこうなっただけで、曲げる伸ばすを意識しすぎなければ大丈夫な感じ。

左手の指を押さえるのが強い強いと言われた時も、抜いているつもりなのに強いとずっと言われる。
手のひらの中のとこを意識するとよいと言われれてから、力抜けてきた気がする。
力を抜こうと意識していると意識している部分に力が入る。違うとこに意識すると抜けると何かで読んだけど、まさにそんな感じ。

スピッカートも指を曲げて伸ばすと説明されても、そこに意識をすると指に力が入りやすいんだと思う。
手首あたりに意識をしてみた。手首に意識をするとバウンドした時に補助になってくれるのを感じるから音量を整えて音を出しやすい気がした。

左手の押さえ方の難しいと思うのが高いポジションで指の重みを乗せる。
力を抜いてそっと押さえる状態で重みだけを上から乗せるというのが何となく分かってきた。
高いポジションは弦が指板から離れていてそれを押さえるのに指の力が必要だと思ってたけど、筋力は要らないと思う。

力が入っていると滑らかに動かないからそれも注意されることがある。音を出したら指を抜いてから移動、抜いてから移動っていうのも気を付けてる。

posted by ぽちゃっこ at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

発表会の時のこと

CIMG0701.JPG
発表会終わりました。
舞台で弾くなんて久しぶりすぎたから弓が震えて、ちょっと動きづらくなってしまった。
それでもこう弾きたいというのは何とかやれたかと。つっかえた箇所が1か所あったけど直ぐ次の音から普通に弾けたし大きなミスがなくて良かった。
最後あたりは緊張がやっと取れてたような気がする。

何か月か前に先生にレッスンで良くなっても次に来た時に戻ってるってことで、どうなってるんだって言われたことがあって。
音楽のない世界に戻っていく、音楽がある環境なの?とか、まぁいろいろ突っ込まれまして。
その時はゲームを夜更かししてポップスを聴きまくってた。

反省して必ず毎日クラシックは聴くようにしたら、それだけなんだけど何故か良くなったって言われるようになってきた。
上手い人のいい音のイメージがあるというのが影響するもんなのか?
はっきりした音が出るようになって、それが出来たら抜くのを覚えろって。
しっかりした音を出すには腕の重みを乗せる、それ出来たら強弱とかコントロール出来るようになってそのあたりからいろいろマシになったような気がする。

最近言われてないからどうなのか分からないのが、心の中で歌ってないってよく注意された。
言われてないのは良くなったのか、それとも発表会間際で注意が他にたくさんあるから言わなかっただけなのか。どうなんだろ?気になる。

先生は大人だから仕方ないわねって感じじゃなくて、汚い音!とかはっきり言う。
暗闇の世界にいるとかいろいろ言われた。
厳しいから進まない。
進まないけど曲を進むより技術習得するにはゆっくりしかないってよく分かったから、大人しく地道にやってます。

posted by ぽちゃっこ at 01:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

年パス

hapi2016.1006.jpg
共通パスだったけど、ランドの単パスにしました。
趣味が増えてお金かかるのと、共通パスだとたくさん行かなくちゃとなるので練習時間の確保もしたいから単パスにしました。来年はどうするか分からないけど。

posted by ぽちゃっこ at 20:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

スイーツパラダイス

CIMG0316.JPG
スイーツパラダイスに行ってきました。

CIMG0325.JPG

CIMG0317.JPG


CIMG0303.JPG
コーヒーの絵柄はランダムになるらしくて土方さんでした。

CIMG0306.JPG
御伽草子そーだ。これもイラストランダムってやつでした。


posted by ぽちゃっこ at 18:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

ブルーベリーパイ発売

ユニベアのブルーベリーパイが6月10日に発売されるそうです。
今度は小さいサイズで箱入りで10800円。パイは更に小さいサイズになるそうです。

バラで買えないらしいのがキツイ。ブルーは出来れば二つ欲しい。
今までスティッチのユニベアは触ってはいけない感じにしてたので、持ち歩き用にもう一つ欲しいなと思ったけどセット売りはキツイ。
無事かわいい子を迎えられるのか心配ですが、発売が決まって楽しみです。

posted by ぽちゃっこ at 23:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

コルダ4

CIMG0205.JPG
コルダのVITA本体を頼んでソフトは今日受け取りに行ってきました。
トレジャーボックスはソフト以外にいろいろ付いているからちょっと高いけど、貰った商品券があったのでそれを使えたのは助かりました。

CIMG0204.JPG
アニメイトで貰ったもの。
クリアファイル選べたので千秋を二つにしました。

posted by ぽちゃっこ at 19:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

ラフォーレのセールで買ったもの

CIMG0275.JPG
ラフォーレのセールで買ったねこのパーカー。1500円がタイムセールで10パーセントオフ。
あとくまのミニテーブルと、くまのブラシ買いました。

CIMG0274.JPG
店頭ワゴンで買った猫のセーター。横を通ったら目に入ってきて手に取ってよく見たら、前飼ってたヒマラヤンだったので即買い。千円。

CIMG0277.JPG
これも店頭ワゴンの。千円だった。
ポケットのとこが何気に猫になっててフードにも猫います。




posted by ぽちゃっこ at 20:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

楽器屋さんの演奏会

楽器屋さんでの演奏会に行ってきました。
ストラディヴァリウスの音を間近で聴けました。店内という狭い空間だったから、音のボリュームすごかった。
バッハのガヴォットは私の頭の中のイメージで鳴らしている音とは全然違った。まだこの曲はレッスンして貰ってないんだけど、イメージしている音がそもそもダメ出しされるなってよく分かった。

帰る時に店長さんが声をかけてくれたんですが、覚えてくれてたよ。
一年も前の事を覚えてるってすごいな。




posted by ぽちゃっこ at 00:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

先生からの手紙

部屋を片付けてたら前の先生からの手紙を見つけました。年賀状と辞めた後も連絡があったのは覚えてるけど手紙で書くことって何だろう?と思って久しぶりに読んだらびっくりな内容でした。
あなたは我教室での大きな成果の一つです、当面の月謝と発表会代の免除を考えていますと。
発表会に出て欲しいって書いてあったんですが、その曲は無理やりレベルの曲をやっていたのもあり、今の先生なら「弾けてない」って絶対言う。そんなのを無理に何時間毎日練習しようと弾けるようにならないの分かってたし、先生とのストレスと、謎の体の痛みで辞めたので、月謝免除はすごいなと思ったはずだけど無理だったんだろうな。

久しぶりに読んで「模範的な集中力で大きな進歩をとげました」と書いてあったのとか今読んだら素直にうれしいなと思った。

当時は本当に上手くなかった。
ポジション移動しても行き過ぎたとかやってるレベル。
練習は熱心にやってたからそれを評価されたんだと思うけど。
それでもそう言って貰えるなんてと、何だか驚きました。

前は先生の事も嫌になってしまったから、こう言われても嫌だったかもしれない。
だけど今は読んで嬉しく思えた。


posted by ぽちゃっこ at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

ステポジ

テレビでステポジを雪の中のミッキーを見るのにいい場所と紹介してた。
止めて欲しい。そういう紹介の仕方、スティッチに失礼。
スティッチが好きでスティッチポジ狙うなら分かるけど、雪が降りだしてから通過するのを狙う為にステポジ狙われたらたまらないよ。
しかもスティッチ興味ないしってあからさまな態度取られたら嫌だ。
心配すぎる。

posted by ぽちゃっこ at 20:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

エックレスのソナタ

エックレスのソナタという曲をいま習っています。
一楽章は歌う要素あるんだけど緊張してほぼビブラートかけれないみたいな感じで弾いてたから、もちろん言われました。心の中で歌ってないと表現出来ないわよって言うのは何度も言われているんだけど。
緊張している状態でも出来るようになるには、もうちょっと時間かかりそうな気がする…。それにビブラートのかけ方が全体的に足りない感じで弾くことが多い。

2楽章は重音が難しい。前の音を弾き終わったあとについ弓を上げてしまうけど、弓を上げずに弾くようにと。
弾きづらいと思ってた箇所は手首で弾いてないと言われました。
G線からE線へと移動するのが難しくて。素早く弾かなくてはいけないから手首の柔らかさでやらないときちんと弾けないって言うのは分かった。
ゆっくり練習したら手首のその動きの感触が何となく分かったような気はしたけど…。

3楽章はフレーズを意識して弾くようにと。強弱の付け方の弾き方も教わってきた。小さい音は指板より、大きい音は駒よりというのは有名だから知ってたけど、言わなくても知ってるはずよね?なんて事はしないで、きちんと教えてくれます。

4楽章は上手く弾けてるわって褒めて貰えました。
最後の重音のとこは弾き終わりに弓を上げるようにって言われて、意味分からなかったんだけど、それじゃあ音が遠くまで響かないわよって。確か音が下に行くっていってたかな?

それから音がはっきりした音が出るようになってきたわねって褒められました。
あ、注意されたポイントまだあった。
左手の親指が支えてるから形になってるから、親指なくてもいいくらいの状態で、そっと添えるようにと。
ほんとに左手は一切支えてはいけないんだね。

前は1stポジションで人差し指の根元は付けて弾いてたんだけど、当たる面で支えようとしてたのは確かにあったし、指を押さえる時に変なとこ押さえやすくて雑音が多かった。
今の先生にくっつけないように言われてから余計な音がしなくなった。

posted by ぽちゃっこ at 00:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

この前のレッスンで

バイオリンはこの前やっと注意されないで済んだことがありました。
この前たまたまだったかもしれないから油断はなりませんが、ダメなことは絶対指摘する先生が言わなかったので一応安心しました。

今の曲は「最初は弾けてなかったのに弾けるようになったじゃない」とは言って貰えましたが、まだ人前で聴かせられないレベルだわって。
こういう曲は音楽的に弾こうとするといつまでも終わらなくなるから、一応今度上手く弾けたら終わりということにはなりました。

先生はほんと教えるの上手い。前も言ったかもしれないけど。
悪いとこを見抜く目と耳もすごいのと、言われて直ぐに出来なかったときに私がへぼだからこういう指導するんだろうけど、手をもって「こうやって弾くのよ」って体験、実感させてくれるのが、すごく分かりやすい。

頭の中でこんなもんかな?と思い込んでいるのを、違うよって身をもって体験させてくれるから理解するの早い、認識、意識がこんなに違うんだなって実感するから理解が早いと思う。
そう教えてくれなかったら、こんなもん?こんなもん?をたくさん繰り返して、違う違うって言われると思う。体験すれば、体が覚えてるからそれ目指して練習出来る。


この先生に習って思ったのは、とにかく正しい音が何よりなんだなと今更実感した。
難しい曲を遊びで弾いたりはするんだけど、音程のあってない状態で弾きつづけたらその間違えた音が正しいと認識するから恐ろしいことになるんだなと。


次の曲は大人しく先生のお勧めの曲を習おうと思ってます。
やりたい曲はあるけど、いわゆる聴いたことあるような小品をやるよりも、レッスンで習うような曲をきちんと仕上げていくのが上達するのかもなと思って。
昔は早く上達したくて練習曲をどんどんこなして先に進みたい、曲の難易度も上げていきたいと思ってたけど、ちょっと意識が変わりました。
とにかく丁寧にきちんと一つずつマスターしていこうと。

それから根本的に音の出し方がはっきりしてないって言われた。
腕の重みを乗せてない言われた。はっきりした音を出してないと癖になるわよって。
気を付けたら確かに前よりは、はっきりした音が出るようにはなりました。
音がかすれたりするのもこういうのが原因だったんだなとか分かりました。
上っ面で滑るように弾いたらいけないって。弓が弦に吸い付くようにって言われた。だから弦楽器の基本がわかってなかったんだと思う。
そういう根本的な当たり前のこともきちんと教えてくれるから助かる。

posted by ぽちゃっこ at 00:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

リゾートライン

CIMG0125.JPG
リゾートラインに乗る時、もうまさに乗ろうとした時にスティッチ好きなんだと思われて、あと二本めに午前中の最終のスティッチラインが来ますよ、その後15時30分までありませんって言われたので待ちました。
この前リゾートラインの撮影したくてずっと待っていて、一時間待ってやっと来たから昼間の人の移動が少ない時間は走らせてないのか?とかは何となく気付いてたけど、そんなに動いてない時間があるとは思わなかった。
スティッチは子供だから、お昼寝の時間だね。


posted by ぽちゃっこ at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

ラフォーレのスティッチ続き

2015.0630.05.jpg


2015.0630.6.JPG

2015.0630.7.JPG

CIMG0020.JPG
電車の中で見つけたエンカウンターの広告。
もしかしたら大きい広告もあるのかもしれないね。
posted by ぽちゃっこ at 16:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする