2016年10月23日

発表会の時のこと

CIMG0701.JPG
発表会終わりました。
舞台で弾くなんて久しぶりすぎたから弓が震えて、ちょっと動きづらくなってしまった。
それでもこう弾きたいというのは何とかやれたかと。つっかえた箇所が1か所あったけど直ぐ次の音から普通に弾けたし大きなミスがなくて良かった。
最後あたりは緊張がやっと取れてたような気がする。

何か月か前に先生にレッスンで良くなっても次に来た時に戻ってるってことで、どうなってるんだって言われたことがあって。
音楽のない世界に戻っていく、音楽がある環境なの?とか、まぁいろいろ突っ込まれまして。
その時はゲームを夜更かししてポップスを聴きまくってた。

反省して必ず毎日クラシックは聴くようにしたら、それだけなんだけど何故か良くなったって言われるようになってきた。
上手い人のいい音のイメージがあるというのが影響するもんなのか?
はっきりした音が出るようになって、それが出来たら抜くのを覚えろって。
しっかりした音を出すには腕の重みを乗せる、それ出来たら強弱とかコントロール出来るようになってそのあたりからいろいろマシになったような気がする。

最近言われてないからどうなのか分からないのが、心の中で歌ってないってよく注意された。
言われてないのは良くなったのか、それとも発表会間際で注意が他にたくさんあるから言わなかっただけなのか。どうなんだろ?気になる。

先生は大人だから仕方ないわねって感じじゃなくて、汚い音!とかはっきり言う。
暗闇の世界にいるとかいろいろ言われた。
厳しいから進まない。
進まないけど曲を進むより技術習得するにはゆっくりしかないってよく分かったから、大人しく地道にやってます。

posted by ぽちゃっこ at 01:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
NANAのプリンセスからプリモテエレガントってペンネームが変わりました
ぽちゃっこさんはどんな花がすきですか? エレガントはピンクのローズとピンクのチューリップとラベンダーです 
花束がラブリーでキュートですね
ピンクの花にこだわりです
Posted by プリモテエレガント at 2016年10月24日 19:34
>プリモテエレガントさん
こんばんは、かわいい名前に変わったんですね。
お花はいろんなタイプの組み合わせがあって選べたので、ピンク系でまとまっているのがかわいいかと思ってこれにしました。


Posted by ぽちゃっこ at 2016年10月24日 20:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]